09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

惚れて通えば千里も一里

瑞山いつきの公式ブログです。

 

ご質問はメルフォでお願いします。(追記で拍手返信) 

軽く近況を書いて前置きしておこうとしたんですけど、『仕事してます』とか、『お仕事の本丸攻略前に別枠を攻略して一息つけたので、気晴らしにちびちびとマギの世界観の裏話を書いています』くらいしか書けないので、ストレートに書かせていただきます。

トップの『はじめまして』にも書いているように、基本的に拍手コメントのお返事はしない旨をお伝えしております。『公開』コメントだろうが、『非公開』コメントだろうが、それは変わりません。管理者以外には読めない設定にしてあるので、閲覧者様側からは『※このコメントはブログ作者のみ閲覧できます。』の文字が拍手画面に表示される、されないの違いしかありません。

もちろんコメントはすべて読ませていただいておりますが、似たり寄ったりなお返事になってしまうことが心苦しく、こういった手段をとらせていただいております。

例外は多々ございますし、個人にむけてではなく、ざくっとしたお返事をまとめて書かせていただく場合もございますが、トップ記事として「お返事をしません」と記載があるのに返答を必要とするような質問のみを拍手コメントで書かれてしまうと、こちらとしても対応に困ってしまうのですよ。

どういった意図で、こういった質問をされたのかな?と、余計なことも気にかかってしまいますし……。

メルフォの場合は名前の表記が必須なので、個人が特定できるぶん『対話』としての形が整えられるのか、だいたい皆さん挨拶からはじまって、ご質問の意図まで語ってくださるので、こちらとしても安心してお返事できるんです。

そういった理由もございますので、ご質問がある場合は恐れ入りますがメールフォームよりお願いします。もちろん感想の範囲内の、返答を必要としない類の質問ならば、そのまま拍手コメントでもかまいません。

気楽にまったりとブログを続けるためにも、どうかご協力をお願い申し上げます。
-- 続きを読む --

Category: 未分類

tb -- : cm --   

気分転換っ!そして投票箱について(追記でメルフォ返信) 

急に忙しくなると愚痴っぽくなっていけないと書くの自重していたのですが、メルフォのお返事もあるし、あまりにも可愛らしいテンプレを見つけたのでつい。

深夜に自動更新の予定もあるから、なんとなく丁度いいと思ったということにしておきます。



メルフォにてお知らせいただいたのですが、

キャラの名前をクリックして、コメント欄にカーソルをおいてから何も書かずに投票すると、その票が無効になる場合があります。

どうかご注意くださいませ。

コメントなしで投票する場合は、コメント欄にカーソルを置かないようにしてください。

メルフォ返信ついでに、ちょいと投票箱をのぞいてみたら、またツキシロの票がどばっと入っていて驚きました。ちょっと前に見た時は、ウォレスが十票差まで縮めていたんですけどね。裏話効果かな?それとも頑張って一日一票のために通ってくださっているお嬢さんがいらっしゃるのでしょうか?

沈んでいる時とか、苛ついている時に投票箱のコメントや、拍手コメントを読むと本当に癒されます。いつもありがとうございます。作品とかキャラクターとか好きになってくれてありがとうございます。なにかお返ししたいなぁと思うのですが、お返しする手段がなかなか思いつかず申し訳ないです。

万が一不正投票とかがあると一気にテンションが下がるので、一位のキャラを使った小話とかは避けたいし、そんなのなくてもそのうち気が向けば書くだろうし……。

地道に更新するしかなくとも、執筆優先が基本姿勢なので、こちらに比重を置くことはできないし……結果として自分の仕事を頑張るしかないのだろうか……うーむ。

とりあえず今できることはお仕事なので、仕事頑張ります(苦笑)
-- 続きを読む --

Category: 未分類

tb -- : cm --   

具体的に何かがあったわけではないのだけれど…… 

昨日、某イラストレーターさんとご一緒した時に、やっぱり著作権の主張は大事だよという話になって、少しばかり心配されてしまったので、ぺたぺたと、以下のリンクをトップと、小話閲覧の注意と、リンクに張らせていただきました。



しつこいくらい無断転載禁止を訴えているので、大丈夫だとは思うんですけどね……世の中、色々な価値観の方がいらっしゃるし、悪意ではなく、『紹介』という名の善意で転載をされる方もいらっしゃるようなので、念のため。

できれば『紹介』は、記事を丸々転載するのではなく、「瑞山いつき作品の小話、裏話あるよ」みたいな内容か、ブログトップへのリンクという形でやっていただけると、ありがたいなぁと思います。

ついでに少しだけトップ変更。

Category: 未分類

tb -- : cm --   

そうか……こうすればよかったのか……。 

気分転換にブログ設定をいじくっていたら、携帯にカウンターを設置する方法がわかったので色々と変更しました。

もしかしたら投票も設置できたりしないだろうかと探してみましたが、やっぱりそちらは無理っぽかったです。
-- 続きを読む --

Category: 未分類

tb -- : cm --   

携帯で当ブログを閲覧されている18歳未満の方へ。 

携帯のほうではFC2さんからのお知らせがリンクされているようなので、記事にする必要はないのかもしれませんが、念のため。

フィルタリング(アクセス制限)についてお知らせします。

(以下、FC2総合インフォメーションより転載)




フィルタリング(アクセス制限)について

2009年1月下旬から、携帯電話の各社 (au、Docomo、SoftBank)
18歳未満 の利用者の方たちに、
フィルタリング(アクセス制限)が、自動的に適用されます。


■ フィルタリングって何?
携帯電話のインターネット使用に制限がかけられ、
特定のサイトにしかアクセスできなくなります。

FC2ブログをはじめ、当社サービスもアクセスできなくなります。
管理画面のログインはもちろん、ブログの閲覧もできません。

■ フィルタリングされたら、もう使えない?
各ショップ窓口で手続きすれば、制限は外せます。
フィルタリング解除の手続き・方法は、
利用している各社 (au、Docomo、SoftBank) に問い合せてください。
最寄りのショップ店頭でも、手続きができます。





以下に該当するお客様はFC2モバイルサービスにアクセスできなくなる可能性があります。

・18歳未満の未成年者名義のご契約で、フィルタリング不要の申告をしていない
・親権者名義でご契約され、フィルタリングサービスを適用している

今後、継続してFC2モバイルサービスをご利用になる場合は、フィルタリング設定の解除をお願いします。




ご注意くださいませ。

Category: 未分類

tb -- : cm --