01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

惚れて通えば千里も一里

瑞山いつきの公式ブログです。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

前略、カルロス様【マギの魔法使い】ネタバレ注意 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Category: 『マギの魔法使い』小話

tb -- : cm --   

『マギの魔法使い』の小話をアップしました。 

昨年の12月の『ひとりごと』にて、ちらりと言っていた小話です。

マギ5巻のネタバレ……というほどネタバレというわけではないのですが、カルロスとトトの関係は5巻で明らかにされたことだし、名前だけだけど5巻に出てきた新キャラでてるしと思い、裏話と同時にアップしようと思っていたのですが……下げた状態のまま忘れそうだったので、覚えているうちにアップした次第です。

作者のえこひいきが現れた一篇となりました(笑)カルロスを書くのは楽しいです♪

Category: ひとりごと

tb -- : cm --   

うーん。 

某様のブログにコメントを書き込むのが思いの外楽しくて、絶対に拍手コメントはつけないと決意していたのですが、ちょいとぐらぐら揺れております。

認証制って手が、あるにはあるんですよねぇ。管理者であるわたしが認めないと、そのコメントは公開しませんよというやつです。

どれくらいコメントをもらえるかわからないし、試しにやってみるのもアリはアリなんですが……たぶんこれからしばらく更新回数激減するだろうし、ブログチェックする機会も減るだろうしと思うと踏ん切りがつきません。

ブログ不具合報告用のメールフォームとか、実は設定していないだけで用意はしてあるんですけどね。同業者の某様にメルフォ設定していないことを言ったら、驚かれてしまいました(苦笑)いや、純粋に不具合報告のみのメールだけいただくなら、むしろ設置したいんですけど……もごもご。

警戒しすぎかなぁとは自分でも思うけれど、ネット社会は本当に不特定多数の方がいらっしゃって、それぞれ色んな考えをお持ちだったりするので、びくびくしてしまうのですよ。

某国ではネットでたたかれた女優さんが自殺して、日本でも先日ネットで苛められたことを苦に「復讐してやる」と遺書を残して自殺した学生さんがいましたよね(それぞれ原因は他にもあったかもしれないけど)。

ニュースでもたまに特集が組まれていたりしますが、ネットを介すると顔が見えない安心感からか、口が軽くなる方が多々いらっしゃるようです。

「冗談の範囲の軽い悪口」とか、「自分の意見を言っているだけだから、誰かに迷惑をかけることはない」とか、罪悪感もなく軽い気持ちでブログなり掲示板なりに悪口を書き込む方もいらっしゃいますが、それを閲覧する人にとっては書かれたことが真実で、冗談か否かはわからないんですよね。真偽の確認もせずに、書かれたことを判断基準にする方もいらっしゃるだろうし、悪口を書かれた方は多かれ少なかれ絶対に傷つきます。

言葉は使い道によっては凶器になると自覚されている方は、世の中にどれくらいいるんだろうとたまに思うのですよ。


……て、語ってしまったすいません。

えーと、そんなこんなで悩んでいますが、ひょっとしたらそのうちメルフォくらい設置するかもしれないよという言い訳でした。

Category: ひとりごと

tb -- : cm --   

ストレス解消法 

ふと気がつけば、カテゴリの『小話』が10本になってました。実はマギが完結したら発表する予定の小話が、もう1本書き終わっていたりもします。

ストレス解消ーと、ぽつぽつ書いていたはずなのになぁ。これを多いと言うか、少ないと言うかは人それぞれだと思いますけれど、個人的には計算外でした。つーか、カテゴリを作った当初は、せいぜい年に10本だろうなと思っていたんですが……はて?

商業誌やりつつ同人誌とか、自分には絶対無理だろうと思っていたんですが、書くだけなら意外といけるかもしれません。編集するの面倒だからやらないけど(笑)


前の記事でも少し書きましたが、そろそろ執筆に本腰を入れたいので、しばらくブログ更新はお休み……気味になるかと思います(笑)

いや……ブログショートを書き終えると、「書いた!」って達成感が気持ちいいのですよ。

基本、わたしのストレス解消法はコーヒー、紅茶、美味しいもの、料理、散歩、おしゃべり、バカメール、映画鑑賞、読書、お笑い、買い物だったりするのですが(あと、最近は乗馬も。まだ『乗せていただいている』状態なので、大々的に趣味と言えませんが)、どれも小説を書いたあとの達成感には比べられない気がします。

Category: ひとりごと

tb -- : cm --   

うわぁ……。 

ブログ管理人はカウンターの一日ごとの集計が見られるんですけれど、14日のカウンターがぐんとあがっていて、ぎょっとしました。

バレンタイン用の小話とか期待されていたのかしらと思いつつ、バレンタインテンプレにしてたんだから、そりゃ期待するよなと納得してしまうというか、気づくの遅いというか……。

いやあの……一応『もしも、スカーレット・クロスに日本式バレンタインデーがあったら』を会話形式に進めたネタ話をずいぶん前から書いていたんですけど……無駄に長くなって没にしちゃったんですよ。ぶっちゃけてオチが面白くなかったし。いくら小説ではないとはいえ、このレベルで発表しちゃいかんだろと思って、バレンタインに関係ないマギの小話をぼちぼち進めていたりしたんですけど……。

ごめんなさい。お詫びに、バレンタインデー没話をざくっとまとめたネタ話を書いておきます(お詫びにならないかもだけど)
-- 続きを読む --

Category: 『もしも』話

Tag: スカーレット・クロス 
tb -- : cm --   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。