07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

惚れて通えば千里も一里

瑞山いつきの公式ブログです。

 

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

女の子の萌えってわかりません(追記でメルフォ返信) 

少女向けのライトノベルを書いているくせして、どうにもこうにも女の子の『萌え』に疑問を覚えます。

軍服、白衣、スーツはわかるんですよ。でも眼鏡がわからん(←好きな方は多いようなのですが)

おしゃれ眼鏡もあるし、中世ヨーロッパにおいては知識と教養の象徴だったそうですが、基本視力矯正道具じゃん。顔の一部じゃん。賢そうに見えたところで、土台がもの言うんだろ?とか思ってしまうわけですよ。その点、軍服以下略は太ってようが、ガリってようが、美形だろうが、禿げていようが、老若男女にそれぞれの趣があるのだと力説したいです。

でも、眼鏡萌えの人にも同じことを力説されるのでしょうか?鬼畜萌えは?

たまに色んな人に萌えについて教えてもらうのですが、萌えは個々で違うようで、わからん人にはわからん世界だと口をそろえて言われます。

『一般的なかっこよさ』=『萌え』なのか?とも思うのですが、プラスしてフェチっぽい部分が加わらなければ駄目な気がします。むしろ『フェチ』=『萌え』でいいじゃん。『萌え』って表現いらなくね?そういわれると逆にわからんよとか思うのだけど、駄目なんでしょうかね?何かをオブラートに包む表現なのでしょうか?むしろ自らその何かを纏っていると思うのですが……。

お兄さんの萌えはその点わかりやすいんですけどね。可愛ければ正義だ(笑)


〈10月21日追記〉
友人から熱く、わかりやすく解説されたので訂正、補足します(笑)ありがとうMちゃん。そういや君と萌えの定義を語ったことなかったな。不覚(笑)

友人曰く、『萌え』は『性的な願望(欲望?)なく、そそられる・高ぶるもの』だそうです。『フェチ』の執着から性欲をなくす、もしくは薄めたものが『萌え』っぽいですね。

となると、やっぱりわたしの軍服以下略に対する感情は『萌え』で正しいようです。

眼鏡萌えに関しては、食べ物や服と同じで純然たる好みということで割り切るしかないようですね。結局のところ「Don't Think. Feel!」ということなのでしょう(笑)


〈10月25日追記〉
眼鏡萌え=イケメン眼鏡萌えだという結論に達しました。

美形よりも美形眼鏡。でも、平均顔眼鏡より美形のほうがいいというのが、昨今いわれる眼鏡萌えだそうです。

なんだ……結局、美形が正義の世界だったのか……そうか。そういうものか。


メルフォ返信。

>kihosi様
ウォレスとエメラルドの絡みが好きとのことで、ありがとうございます。

ご質問の件は、カテゴリ『最新情報』の「『マギの魔法使い』短編未読の皆様へ」か、『著作リスト』の「マギの魔法使い」を追記のぶんまでご覧くださいませ。

ところで一巻から三巻までの行方が気になるのですが、読んでいただけているのでしょうか?(笑)

Category: ひとりごと

tb -- : cm --   
