09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

惚れて通えば千里も一里

瑞山いつきの公式ブログです。

 

ざくっと御礼。 

ツイッターのほうで、少々返信してしまったので、拍手コメントのほうにも返信しておきます。

ちょっと数が多いので、大雑把な返信になってしまい申し訳ございません。そして、書き終わってみれば、明らかに東京都の青少年育成条例改正案のことで語っていて申し訳ない。それだけ重要視しているのだとご理解いただければ幸いです。

では、以下。


◆東京都の青少年育成条例改正案に反応くださった方たちへ

長い記事を読んでいただき、本当にありがとうございました。

中には、わたしの記事ではじめて事態を知った読者様もいらっしゃいました。実はわたしもあの改正案を知ったのは3月に入ってからでした。

書籍全体にかかる影響を思えば、日本の隅々にまで改正案の情報が行き渡ってから、規制賛成派だけでなく、反対派の言葉も充分に吟味して決議しなければならない問題なはずなのに、どうにもメディアの扱いが小さくて、知った人間ばかりがあわあわしているような現状です。

もちろん、様々なところで色々な団体が行動を起こしてくださってはおりますが、民主主義の現実として、最終的に有効なのはとにかく反対している人間の数なんですよね。身も蓋もない言い方ですが(苦笑)審議は継続中です。有権者の声はもちろん有効ですが、他県だろうとがんがん東京都や大阪府に意見していただきたいです。未成年の方は、信頼できる大人の方に声をかけていただければいいなと思います。(意見の際は礼儀正しい文章を心がけるよう、ご注意願います。)

とにかく恐いのが、正しく改正案の内容が伝わってないことなんですよ。なるべくわかりやすく言えば、ダークグレーな成人規制未満の本を規制するための基準により、ちょっぴりグレーのかかった良質の物語まで悪書として切り捨てられることを、反対派は恐れております。

クリエイターが過大解釈して大袈裟に騒いでいるだけだという報道もあるようですが、現実にアメリカでは「となりのトトロ」にて親子でお風呂に入っているほのぼのシーンが、「児童ポルノ」、「児童虐待にあたる」として放送禁止になっております。

東京都副知事の猪瀬直樹氏は、「表現の自由の侵害にはあたらない。大人は買っても、読んでもいいんです」といった意味のことをおっしゃっておりましたが、「青少年性的視覚描写物」に対して具体的な規定をはめようとするのなら、それこそ「サザエさん」のワカメちゃんのパンチラ、「クレヨンしんちゃん」のギャグも放送禁止、成人指定となることでしょう。

「物語性があれば構わない」というようなこともおっしゃっておりましたが、物語性なんて主観によるところが大きいし、ギャグ漫画にいたっては、その基準がさらに難しくなります。いままでの成人規制では足りないという主張ですが、創作物に枷をつけるより先に、道徳的、常識的な観念を子供に教えるのが先ではないかと思います。

ぶっちゃけ、そのあたりは親の役目じゃないの?と、思えてならないんですけどね。「知らないうちに子供が危うい表現の漫画を買っていた。そんな物を売る店が悪い。書き手が悪い」ですませるんじゃなく、親御さんが子供に「まだ早いでしょう」と注意すればいいだけの問題じゃないのかな?要は、子供の部屋でエロ本見つけた時の大人の反応をすればいいだけの話では?

もちろん、売り手側、出版社側の配慮も必要だとは思いますが、猪瀬氏のおっしゃるように「大人なら購読するのに問題のないもの」ならば、創作側に足を踏み入れるのではなく、成人指定マークの大きさをわかりやすく定めて、売り手への徹底注意を促す程度でいいと思うのですよ。

できれば、たくさんの方に考えていただきたい問題です。個人的には流されて、決まってから後悔するのではなく、できるかぎり足掻いて、よりよい形に収まるよう努力したいと思っております。



◆『白と黒のバイレ』の表紙に反応くださった方、楽しみにしてくださっている方へ。またその他の記事に反応くださった方へ。

ありがとうございます!!すごく嬉しかったです!!

マルディシオン、表紙だけでなく中身の挿絵も素敵なのでご期待ください。

セロは……うん、が、頑張ってますよ!(目をそらしつつ)

リリアナは相変わらずです(笑)ブランカも一生懸命ばたばたしております。

小話、もしも話に反応くださった方もありがとうございました!

やはり、お言葉をいただけると、やる気がわいてまいります!楽しんでいただけているとわかると、こちらも楽しいです。ありがとうございます。

レオンとルーシーのその後に、ほっとしていただいてありがとうございました。こちらもほっとしました(笑)

作中絶対使えない台詞シリーズに笑っていただけた方も、ありがとうございます!

担当様のあおりに同意くださった方も嬉しかったです。

友人のイラストにお褒めの言葉をいただき、ありがとうございました。代わって御礼申し上げます。本人にも伝えておりますよ~。

あと、高校大学就職受験の方々、よかれ悪しかれ決着はついていると思いますが、わたしの言葉が少しでも救いになったというのであれば、言葉を使う人間として、これ以上嬉しいことはございません。こちらこそありがとうございました。そして新生活、頑張ってください!



ざくっと、どばっと御礼だらけな記事となってしまいましたが、ちょっとすっきりしました(笑)

細かく一人一人に御礼できず申し訳ありません。一人一人のお言葉を力に変えさせていただいております。本当にありがとうございました。

Category: 青少年健全育成条例について

tb -- : cm --