10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

惚れて通えば千里も一里

瑞山いつきの公式ブログです。

 

自己紹介&連絡(追記でメルフォ返信) 

わたしの名前は瑞山いつきです。

いえ、このブログをご覧になっている方にはものすごく今更なことなんですけど、念のため。「端」山いつきだと思いこんでいる方がいらっしゃるようなので、「瑞」山いつきですよと主張したくなったんです。すいません。

感想のお手紙はとてもありがたくて、もらえるだけでじんと感動してしまうのですが、それでもやっぱり宛名が違っていると、しょぼんとしてしまうのですよ。お手紙の感想でとてもありがたいことを書いていただいていても、なんとなく引っかかりを覚えてしまうので、できれば投函前にもう一度確認していただければいいなと思います……できればキャラクター名も。

ついでに、郵便番号、都道府県名も明記していただけるとありがたいです。

お返事を書く時に差出人住所が市町村名からはじまるのを見ると、「大丈夫かな?この住所で届くかな?」と、心配になってしまうのですよ。もちろん、郵便番号が正しければちゃんと届くのですけれど、万が一、わたしがその数字を書き間違えてしまった場合、お返事のお手紙が宛先に届かないこともあるかもしれません。

お手数をおかけしますが、より安全にお手紙をお出しするためにも、どうかよろしくお願いします。



【ファンレターをくださった方へ】
元気とやる気をいただきました。本当にありがとうございます!

今回、バイレの感想だけでなく、スカーレット・クロスやマギの魔法使いの感想まであって、なんとなくじんとしてしまいました。もちろん、バイレの感想も嬉しかったですよ。重ねてありがとうございます。三巻、そして来月の短編集も楽しんでもらえるといいんだけどなぁと、ドキドキしながら筆を持たせていただきました。

それなのに、お返事が遅れていて大変申し訳ございません。執筆の関係と、引きこもり生活のストレス解消が終わるまで、気持ちよくペンを持てそうになかったので引き延ばしてしまいました。

昨日、ずっと溜めていたお手紙のお返事をすべて書き終わったので、投函しております。

今年7月までに作品の感想をお手紙でくださった方には、早くて本日、遅くとも来週中にはご自宅のポストに届くと思いますので、よろしくお願いします。


【メルフォ返信】
>織メ様

質問です。私は作家志望の者なのですがファンタジー系統の男性キャラの名前はどうやって考えているのですか。
教えてください。


とのことですが……ええと、わたしの場合は、作品の世界観によってまちまちです。
スカーレット・クロスのように、某所映画俳優+聖人名+某所映画俳優名字の場合もあるし、そのキャラの出身地に実在の国のモデルがあれば、その国の人名を使います。その場合は、人名事典、人名語源事典、もしくはその国の辞典の中にあった名前、名詞から取る場合が多いです。一つの宗教から宗教単語を引用していく場合もあります。

ネット環境があるのなら、ググればそういった人名サイトもありますよ。

どんな名前を探すにしろ、自分の作り出したキャラの容姿、性格、生い立ちと、その名前が合うかどうかじっくり考えてから決定していきます。もちろん、直感重視、意味合い重視の場合もありますけどね。

例えばバイレのセロの場合、名前の元はスペイン語で数字の0です。防魔(ナーダ)の体質により、魔術を打ち消して0にしてしまうからと、そう名付けました。彼は伯爵家嫡子ですが、傭兵の息子でもあるのでいわゆる「貴族っぽい」名前をつけたくなかったんです。

こんな返答で大丈夫ですか?応援の言葉もありがとうございました。そちらも執筆活動頑張ってください。

Category: ひとりごと

tb -- : cm --