03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

惚れて通えば千里も一里

瑞山いつきの公式ブログです。

 

十年前のアニメだとなめて観ていたら、泣くことになるぜ!! 

瀬田さんにはめられました!

本当は食事時にちびちびと観進める予定だったのですが……物語が進めば進むほど、そんな自制心は働かなくなると言うか、むしろ気になって仕事が進まなくなるので、思い切って一気に観て、大量にティッシュを消費いたしました!!

十年前のアニメを今宣伝してどうすると思わないでもないですが、いいものはいいと言う主義です!!

というか、語らないと仕事にならんので語らせてください!!!
ブリガドーン まりんとメラン 1巻 [DVD]ブリガドーン まりんとメラン 1巻 [DVD]
(2000/12/21)
KAORI大塚芳忠

商品詳細を見る


ググればウィキもありますが、ネタバレになるのでオススメはしません。でも簡単なストーリーだけ引用。

『BRIGADOON まりんとメラン』

時は1969年。大阪万博の開催まで一年をきったある日、東京下町の長屋に住む平凡な少女浅葱まりんは突如空に現われた異世界「ブリガドーン」からやってきた謎の生体兵器(モノマキア)に襲われる。

その時、根津神社に御神体として祭られていたアンプルの中から別のモノマキアが現れ、まりんを救う。彼の名はメラン・ブルー。まりんを守るのが任務だという。二つの世界の運命をかけた戦いが始まる。


冒頭は、当時多かった子供向けロボットアニメのパターンだよなと正直思いました。わけのわからないまま謎のロボット(生体兵器なので流血アリ)に襲われる少女。孤児だけれど、優しいお爺ちゃん、お婆ちゃんに拾われて、長屋のみんなと家族のように暮らしている明るく楽しい元気なまりんの人物紹介から、根津神社に封印されていたメランを見つけ出し、解放するまでの流れはお約束です。王道です。

でも、じわりじわりとハートフルボッコアニメの本領発揮!!!

これ十年前に子供向けに放送されてたアニメだよね?なんでこんなにシビアなの!?

生々しいイジメはあるは、不条理な恨みや殺意をぶつけられるは、頑張って頑張ってずたぼろになったまりんに、怒濤の追い打ち……まりん本人の明るさと長屋のみんなや親友の萌ちゃんの優しさなければとても乗り越えられんわとか思うのですが、長屋のみんなにも萌ちゃんにもそれぞれ色々とありまして、とても良質なヒューマンドラマと化しております。

もちろんモノマキア側にも色々とある事情。ずたぼろというか……今はもうこれ深夜じゃないと放送できないよな的大怪我を負いまくるメラン。友情よりも固い絆で結ばれた仲間を裏切り、まりんを守護するメランの事情は知らされぬまま物語は進みます。説明を求めるまりんに対し、繰り返し口にされる言葉は「それが任務だ」。

無表情で機械的な口調のメランは、明るく素直なまりんとの交流によって、少しずつ変化していきます。任務だからまりんを守りたいのか、任務だから側にいたいのか……側にいないと寂しいのは、任務だからじゃない。

ロボットアクション、ヒューマンドラマ、異種族ロマンス!!

昼ドラ展開とか色々と入っているのに詰め込みすぎだとは思わない脚本のよさと、キャラの動きのすばらしさ!!ついでにあんなにロボロボしいメランが人間と同じ御飯を大量に食べる姿は可愛くてほんわかします。

絵柄やヒロインの口調、萌えを意識した描写やギャグに抵抗を覚える人もいるかもしれません。人の好みはそれぞれだし、このアニメは駄目だ、受け入れられないという人もいることでしょう。でも敢えて言います言わせてください。


良作です!名アニメです!!!

泣きました!繰り返しますが、子供向けのはずなのに、このシビアさ何事ですか!!回を重ねていくと明るい希望があるたびに、次はどんな鬱シーンがくるのだと身構えるようになります。救いはあるので心を折らずに最後まで観ていただきたいです!ものすごく面白いです!!

隠れた名作扱いなのが心からもったいないです!

時間と懐に余裕のある方は是非どうぞ!!DVD全9巻です!!
ブリガドーン まりんとメラン 1巻 [DVD]
ブリガドーン まりんとメラン 2巻 [DVD]
ブリガドーン まりんとメラン 3巻 [DVD]
BRIGADOON まりんとメラン 4巻 [DVD]
BRIGADOON まりんとメラン 5巻 [DVD]
BRIGADOON まりんとメラン 6巻 [DVD]
BRIGADOON まりんとメラン 7巻 [DVD]
BRIGADOON まりんとメラン 8巻 [DVD]
BRIGADOON まりんとメラン 9巻 [DVD]

Category: ひとりごと

tb -- : cm --