07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

惚れて通えば千里も一里

瑞山いつきの公式ブログです。

 

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

被災地の読者さんへ届きますように【ウォレス・スケアクロウ】 

伝えたいこと、できれば知っていただきたいことが多すぎて、結局はわたしがごちゃごちゃ言うより、個人でそれを専門に語っているサイトを調べたほうが早いし確実だったりするのですが……ウォレスは素直に人を励ますような男ではないのでこうなりました(苦笑)

なんだかんだで長くなっちゃったな……捻くれたキャラで申し訳ありません。

読者さんは女の子(年齢関係ありませんよ)が多いので心配なんですよ。本当に気をつけてくださいね。


ウォレス・スケアクロウ【マギの魔法使い
被災地にも色々あって、ライフラインが復旧しているところ、していないところ、救助の手が届いているところ、届いていないところと色々あると思う。

今の季節で一番つらいのは寒さかな?

新聞紙とか段ボールはある?段ボールを床に敷いて、新聞紙を服の下、お腹の周りに巻くだけでもかなり温かいよ。とにかく腹回りだけは冷やさないように注意したほうがいい。

東北地方ほどではなくても大地震の被災地はもちろんあって、ライフラインは無事だったけど輪番停電に協力している地域もあるよね。

停電時のトイレの流し方」ってわかるかな?

ネットが見られるようなら、上でリンクしているから見てみてよ。バケツで水を流せばいいだけだよ。簡単でよかったね。まだ水道が生きている被災地の人は何が起こってもいいようにお風呂に水を溜めておくと、いざという時何かに使えるよ。

飲み水じゃなくても水の活用方法はあるから、念には念を入れておいた方がいい。脅すわけじゃないけど、気象庁はM7、震度6以上の余震がくるはずだと警告しているからね。

ついでにもう一つ。一人歩きはしないこと。女の子は絶対に。

人を信じることは美徳かもしれないけれど、非常時だからこそ一人一人警戒して、信頼できる人といないと危ないよ。頼れる人がいないなら、とにかく集団にまぎれこむか、不安そうな顔をしている女性に積極的に話しかけて、集団をつくること。会話があれば、気もまぎれるだろう?お子さん連れの人は特に手が足りないだろうから、手伝ってあげてもいいかもね。

停電地区の女の子も、いつもの夜道だと思っちゃ駄目だからね。日本の安全神話は電力があってこそだ。どうしても夜道を歩く必要があるなら、携帯電話で会話しながら帰りなよ。「夜道がちょっと恐いから、しばらく話していてもいい?」って。だれも電話に捕まらなかったら、会話しているふりでもいい。過剰な心配をするぐらいで、今は丁度いいんだって自覚しなね。

頑張れなんてぼくは言わないよ。すでに頑張っているはずだしさ。こんな状態じゃ頑張るのが当然だしね。

だからぼくが言えるのは、眠れる時に寝ること。食べられる時に食べること。笑える時に笑うこと。不安な時は誰かに話しかけること。手を握るだけでもいいかもね。一人じゃないって自覚しなよ。

たとえ何があったとしても生きていればいいことがあるよ。ぼくがいい証拠だ。

Category: 被災地の読者さんへ

Tag: マギの魔法使い 
tb -- : cm --   
