04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

惚れて通えば千里も一里

瑞山いつきの公式ブログです。

 

被災地の読者さんへ届きますように【ツキシロ】 

基本、ツキシロはこういう子なので、こういった場にはあまりむいてませんが……心配しているのは心の底から本当です。

心配されてばっかりじゃ気分が滅入るなぁという方は、小話にバカップル話がありますので、そちらを読んでいただきたいなと思います。

ちなみに参考までに、

日本赤十字社 東北関東大震災義援金

郵便局・ゆうちょ銀行口座記号番号   00140-8-507
口座加入者名   日本赤十字社 東北関東大震災義援金

郵便窓口で受け取った半券(受領証)を持っておけば、来年の確定申告の際に寄附金控除の対象となります。


ツキシロ【スカーレット・クロス
大丈夫?寒くない?恐くない?お腹減ってない?

わたしにも何かできないかなと思って、自分の毛布をそっちに送って使ってもらおうと思ったら、ギブ神父に怒られちゃった。

物資を被災地の方に平等にわけるためにも、物資は個人で送りつけるのではなく、ボランティア団体とかに預けて送ってもらったほうがいいんだって。そして言われてみれば当たり前なんだけど、古い毛布より新しい清潔な毛布のほうが使うほうも気分がいいんだよね……。

ならせめて自分がそっちに行って、何かできることないかなと思ったんだけど……救助活動のノウハウのない素人の手伝いは逆に迷惑なんだってギブ神父にお説教された。

わたしは力持ちだし、夜通し働けるって言ったんだけど、衣食住の確保が自分でできなきゃ、被災地の人の食べ物や水や電力をはじめとする「何か」をわたしが奪うことになるんだって。救助チームはそれがすべてできる人たちなんだって。自分たちの面倒を自分たちでみれるから、人のことを助けることができるんだって言われたの。

瓦礫の撤去とかお掃除とかならできると思ったんだけど、自衛隊の人たちが効率よくやっている仕事を邪魔することになるみたい。

ごめんね。何かしたいけど、わたしは行けないんだ。

わたしが今できることは、募金と節電といつもどおり働くことだけなんだって。言っていることはわかるんだけど、もどかしいな。

きっとそう思っている人はわたしだけじゃないんだよ。たくさんの人がもどかしいなと思ってる。

頑張れって、たくさんの人がたくさん思ってるよ。祈ってるよ。

一人じゃないよ。あなたの手が握れたらいいのに。

頑張って。頑張って。頑張って。どうか生き延びて。

Category: 被災地の読者さんへ

Tag: スカーレット・クロス 
tb -- : cm --