09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

惚れて通えば千里も一里

瑞山いつきの公式ブログです。

 

被災地の読者さんへ届きますように【エメラルド・ノースウィッチ】 

白魔女姿でばたばたしてますよ。


エメラルド・ノースウィッチ【マギの魔法使い
こっちの白魔女協会からも救護チーム編成していってるわよ。もちろんあたしも参加しているから、見かけたらよろしくね!

テレビとか物資が足りない放送ばっかりしているけれど、流通が生きている場所はいつもどおりの買い物で充分よ。そのぶん被災地に回してほしいわ。西日本の人は東に宅急便を送ろうとするの控えてね。今運送業者がパニックしている状態だから。ただでさえガソリン足りてないのにそんなことで使わせないで。

心配なのはわかるけど、被災地には今個人的な宅配ができないし、都内は流通がしっかり生きているから、食料品を送らなくても大丈夫よ。

さて被災地の人、まだまだ色々足りないけど、何かで代用できるようなら代用しましょ。
女の子は特に生理用品が心配だと思うから、白魔女たちの手が回らない人たちのために、簡単に「臨時ナプキンの作り方」を説明しておくわね。

上でリンクしているから、見られる人は見てみて。

用意するのはコットン製の長袖の衣類と、タオルとか吸水する布(20~30㎝に切ってね)。あとは鋏とガムテープよ。

1.まずは両袖を20㎝ほどの長さに切る。(これで2枚ぶん)

2.中に布を入れる。

3.ガムテープを袖口に入れて(もちろん袖に入れた布の下に通してね)、下着に固定して完成。
※分解できるので、中身は使い回しも使い捨てもできます。洗濯、乾燥は分解して行ったほうが早いです。

あと、小さなお子さんのいらっしゃる方で、おむつの足りない方はフリース素材のものを使って、おしめの代用ができるみたいよ。いざとなれば手ぬぐいでもタオルでも使えるはずだから、どうにかしましょ。トレーナーをおむつカバーにして、タオルをおむつにしても、不潔でいるよりましだわ。

粉ミルクのない方、赤ちゃんはとにかく一に水分二に糖分なので、およそ5%の砂糖水を作って代用してね。哺乳瓶ががなくても、スプーンやコップで飲めるから。人間は小さな時から器用なのよ。

砂糖水の目安はコップ1杯(200cc)にスティック砂糖2本分(1本5gの場合)よ。

普段使っているものが目の前になくても、臨機応変に対応していきましょう。今、それぞれのプロが猛然と作業しているから、代用品でもそんなに長く使わないかもしれないけどね。

人間はしぶとくできてるのよ。頭働かせて今をどうにかしましょ。

なんとかなるとわかったら結構笑えるものよ。はじめは嘘でもいいから笑ってね。大丈夫よ。本当になんとかなるから。

現実を見て。目の前を見て。絶望する前に、意外と残っている希望を見て。

さあ、立ちましょう。進みましょう。絶対に大丈夫だからね!根性だして行動すれば、実を結ぶ可能性だって高くなるのよ。あたしだってそうだったんだから。

Category: 被災地の読者さんへ

Tag: マギの魔法使い 
tb -- : cm --