09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

惚れて通えば千里も一里

瑞山いつきの公式ブログです。

 

コミックマーケット83 お疲れ様でした!!  

普段読者さんたちと直接会う機会なんてないので、驚きの連続でした。

ご来場の皆様、サポートをしてくださった友人知人、コミケスタッフの皆様、本当にありがとうございました!!
ポスター
ちなみに名前は伏せさせていただきますが、当日の売り子さんは後半合流した方も含めてプロ作家、プロイラストレータで編成しておりましたよ(笑)

会場で使ったコインケースやらポスター立てやらのアイテムは、すべてまるっと友人に借りました。(ありがとう友よ!すごい助かった!!)

ポスターデザインは日野杏寿さんに担当していただきました。本当に色々と頼ってしまって申し訳ないです。ありがとうございます!

ご覧の通り、本だとタイトルで隠れているマルディシオンの腕や背中が、ポスターだと露わになっていました。アスセーナのために丸められたマルの背中が、ひっそりとお気に入りだったりしますよ。

こちらのポスターを見て、足を止めてくださった方もたくさんいらっしゃいました。

もちろんファンの方々もきていただいて、たぶんお友達に頼まれたんだろうなぁと思われる方もちらほら。



会場で何冊かサインさせていただいたのですが、不安定な場所で書いてしまったせいで、字がよれてしまい申し訳ありませんでした。

特に妹さんの代理でこられたお兄さん、妹さんの名前を間違ってしまって本当に申し訳ありませんでした。新しいのに書き直そうとしたら、「それ(間違ったほう)は自分用に買います」と、男前なことをいっていただけて嬉しかったです。優しいのはもちろん、明るく楽しいお兄さんで妹さんは幸せですね。

お友達のぶんかと思ったら、保存用と読書用に複数買ってくださったお姉さんもいらっしゃいました。作品への愛を語っていただいて、すごく嬉しかったです。握手をした時に手が震えていたのがとても印象的でした。愛されて幸せです。本当にありがとうございます。



他にも様々な方に声をかけていただきました。スカーレット・クロスの時からファンだとおっしゃっていただけたり、昔から読んでいますと言われたり、可愛らしい手作りのストラップをいただいたり、お菓子をいただいたりと、驚きの連続でした。

こういった事態は想定していなかったので、返答の言葉とか何も用意しておらず「ありがとうございます」くらいしか言えなくてすいません。しかしあの時他に何が言えたかなと思い返しても、「ありがとうございます」しか思い浮かばなかったりしますよ(笑)

いっぱいいっぱいでしたが、たくさんの人に会えて幸せでした。女性だけではなく男性の購入者さんも多くて、驚くやらありがたいやら……。

スカーレット・クロスの時に男性読者さんが多いらしいという噂は編集経由で聞いてはいたのですが、実際にいただくお手紙だと女性の方ばかりでその実感が薄かったのですよ。バイレは特にお姫様が主体の物語なので、男性読者さんは離れてしまうかなと思っていたのですが、「ずっと読んでます」とか言われてしまうと……なんといいますか、軽く感動しますね!(照)



100円玉をぎっしり入れたコインケースを家に置いてきたり、サインの名前を間違えたり、いくつかアクシデントはありましたが、ふり返ってみれば楽しく一日を過ごせました。本当にありがとうございます。

やりたかったことは書かせていただいたので、わたしが瑞山いつき名義でサークル参加するのは、これで最初で最後となります。

通販分は手続きが終わり次第お知らせいたします。前もってお知らせしていたとおり、年明けになりますので通販組の方々はしばしお待ちくださいませ。お店の返答にもよりますが、おそらく一月の前半にお知らせできるかと思います。

今年一年、作品共々お世話になりました。どうぞよいお年をお迎え下さいませ。

【お願い】
今回書かせていただいた『白きカンテ・ホンド』は編集部とは関係のない、わたし個人がだした【同人誌】です。もしも感想の言葉をいただけるのでしたら、わたしに直接お願いいたします。

メルフォでも、拍手コメントでも、ツイッターのリプでも構いませんので。

どうかご留意くださいませ。よろしくお願いいたします。

Category: 同人誌

tb -- : cm --