04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

惚れて通えば千里も一里

瑞山いつきの公式ブログです。

 

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

暁は闇に恋をする(ややネタバレ) 

暁は闇に恋をする (ビーズログ文庫)暁は闇に恋をする (ビーズログ文庫)
(2012/11/15)
瑞山いつき

商品詳細を見る


◆誕生
ゴールドペーパードライバーの瑞山が、自動車教習所の技能教習のキャンセル待ち中にネタ帳に書いたのが最初です。

あとがきに書いたように、当時のネタとは名前とかキャラとか色々と変更点がありまして、名前を別にして一番大きな変更がフィーネで、元々世界征服を企む9歳児でした(笑)

ディープな瑞山いつきファンの方でしたら、ぴんとくる人がいるかもしれません。
もしかしたらマギの魔法使いの二巻で登場するかもしれなかった、『』の前身です。

実はスカーレット・クロスが受賞しなかったら、こちらを某少年レーベルに持ちこむつもりでしたよ。ロリコン一歩手前の妖魔とか、トリスタンの前身の男がアレスを自分好みの美女だと勘違いして口説こうとしたあげく、男とわかって壁を殴りつけたりだとか、ハイテンションな小説でした。ついでに裏テーマとして、自然破壊というか、人間の文化的な生活と、それの犠牲になる自然の代弁者の妖魔的なことをやろうとしておりました。(あくまで9歳児主人公の話です)

◆キャラについて
一人の男の為に世界征服を企むあたり正気じゃないよな感覚だったのですが、それヤンデレと違うと言われてしまいましたよ。
やはり拉致監禁して前世の話なり、架空の未来話あたりを蕩々と語って、お食事から排泄までお世話するミザリー展開でないとヤンデレを語ってはならなかったのでしょうか……。

ぶっちゃけて赤子に封石されて、6歳児に自分との結婚手段を教えてやるアレスもどうかと思っておりますよ(笑)もちろん本人も成長したフィーネに戸惑ったり、彼女の幸せを考えてつかず離れずの関係でいようとか思ったりもしていますが、本人が望んでいると確信したら悩む必要もないよね的な(笑)

トリスタンも色々と鬱屈していたりはするのですが……フィーネよりかはなんだかんだで大人なので、折り合いをつけております。その結果の女遊びです。秘密秘密で、墓まで抱えていくのだろうと思っておりますよ。頭がよくて、自分でも頭がいいと思っている馬鹿な男です。

◆復活後の彼の話
この辺については語るのも野暮だと思うのですが、少しだけ。

実はあのシーンは書くべきかどうか悩みました。ずっとフィーネ視点で書いてきたので、そこだけ視点を変えるのはどうだろうかと思ったのですよ。
フィーネ視点のまま、あの後ラストシーンにつなげることもできたし、統一感を求めるのならそうするべきだったのかもしれませんが……それだとどうしてもカラビナが哀れで、ヘルゲも嫌な男になってしまうのが嫌で、物書きとしての瑞山いつきではなくて、瑞山いつき個人の我が儘と良心の一欠片として、少しだけ後日談を挿入させていただきました。
彼の言葉は嘘偽りのない本音ですが、それが全てではないんだよというお話。

◆章タイトル
最初真面目な章タイトルにしていたのですが、フィーネの心情に合わせた章タイトルにしていたらあんなことになりましたよ(笑)
たぶんこんなところまで注目して読んでくださる方は少数派だと思うのですが、個人的に章タイトルを考えるのはとても好きです。ひっそりと次巻の章タイトルもこういった形になっておりますので、よろしかったらご確認くださいませ。

Category: ビーズログ文庫裏話

Tag: 暁は闇に恋をする裏話 
tb -- : cm --   
