04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

惚れて通えば千里も一里

瑞山いつきの公式ブログです。

 

『ガラクタ伯爵』宣伝bot まとめ 

少し前から、ツイッター内での定期宣伝にbotさんを使用させていただいているのですが、それに自動的にリプに反応してツイートする機能があるのですよ。

設定したツイートの中から選択してランダムに答えたり、リプに特定の語句があったら、それに反応して返信したり。

面白いなー。使いたいなぁ。ちょっと試しにやってみようかなと……『ガラクタ伯爵の婚約』発売日前日に思い立ちまして……ネタバレしないように『物語のはじまる日の朝』設定で、発売日だけ稼働する『ガラクタ伯爵』宣伝bot を作った次第です。

遊んでくれた方、本当にありがとうございました。慣れないもので最初のほうは手間取りましたが、どんな風に話しかけてもらえるのかしらと、わくわくしながら見守らせていただきました(笑)

以下、『ガラクタ伯爵の婚姻』宣伝botツイートのまとめです。

◆時間指定ツイート (※時間は劇中のものではなく、現実の時間です)
00:00 本日の『ガラクタ伯爵の婚約 人形の花嫁の欠けた心(一迅社文庫アイリス)』発売に伴い、9時くらいからゆるりと人物紹介をしていきたいと思います。

00:05 本当は完全bot化して、キャラ名をリプされたら、そのキャラが返事をする仕様にするつもりだったのですが……相互フォローしていないとそれはできないようなので断念いたしました。

00:10 普通に瑞山も通常運転なツイートをするつもりなので、登場人物紹介ツイが流れた時にでも、「あ。これか」と思って下さい(笑)
後日ツイートのまとめをブログにアップする予定です。

※その後、相互フォローでなくても返信機能が作動するとわかったので、その旨手動&ブログでご報告。

09:00 【登場人物紹介1】セラフィーナ《物語のはじまる朝、ハートワームス伯爵邸にて》
「はじめまして。セラフィーナと申します。本日発売の『ガラクタ伯爵の婚約』で主役を務めさせていただきました。本日はじめてお目にかかるので、ナトロライト伯爵がどのような方なのかはわかりませんが……(続

09:05 【登場人物紹介1】セラフィーナ《物語のはじまる朝、ハートワームス伯爵邸にて》
続)わたしはいつも通り、淑女として振る舞うだけです。ねえ?アリーセ」(『アリーセ』に呼びかける時だけ、ふわりと微笑)
「よろしくお願いいたします」

11:00 【登場人物紹介2】アダム《物語のはじまる朝、ナトロライト城にて》
「アダムだ。名乗ったぞ。もうこれでいいだろう。俺は今自分の仕事で忙しい」(藤色のヴェールを広げつつ)
(続

11:05 【登場人物紹介2】アダム《物語のはじまる朝、ナトロライト城にて》
続)「宣伝?そんなもの読みたければ読めばいいし、読みたくないなら――ごっ!」
(教育的指導が入りました。登場人物紹介2はこれで終了させていただきます)

13:00 【登場人物紹介3】バートランド《物語のはじまる朝、ナトロライト城にて》
「お初にお目にかかります。バートランド・アッカーソンと申します。どうぞバートランドとお呼び下さい」(優雅に一礼)
「朝からばたばたしていて申し訳ありません。(続

13:05 【登場人物紹介3】バートランド《物語のはじまる朝、ナトロライト城にて》
続)もう時間がないので、これから蒸気自動車で出かけなければならないのですよ。お相手できないのが残念ですが、美味しい紅茶を用意しましたので、どうかゆっくり『ガラクタ伯爵の婚約』をお読み下さい」

15:00 【登場人物紹介4】シェリー《物語のはじまる朝、ナトロライト城にて》
「シェリーよ。はじめまして。なんて呼べばいい?ああごめんね。今日これからお嫁さんがくるから城の中も街も騒がしくて!ここの城主のお嫁さんなの。まだ婚約しているだけだけどね。(続

15:05 【登場人物紹介4】シェリー《物語のはじまる朝、ナトロライト城にて》
続)わたしが侍女になるんですって。綺麗な人だといいわね。久しぶりの……『わたしだけのご主人様』」(遠い目で小さく笑う)
「どんな人なのか『ガラクタ伯爵の婚約』を読んで確かめてくれると嬉しいわ」

17:00 【登場人物紹介5】レイモンド《物語のはじまる朝、ハートワームス伯爵邸にて》
「セラフィーナの兄のレイモンドだ。はじめまして美しいお嬢さん。できれば我が家のお茶会に招待したいんだが……今はゆっくりする時間がないんだ。ごめんよ。全部僕のせいなんだけど」(ため息)
(続

17:05 【登場人物紹介5】レイモンド《物語のはじまる朝、ハートワームス伯爵邸にて》
続)「残念ながらぼくの出番は少ないけれど、『ガラクタ伯爵の婚約』を読んでくれたら嬉しいな」

19:00 【登場人物紹介6】アリーセ《物語のはじまる朝、ハートワームス伯爵邸にて》
『セラフィーナをよろしくお願いします』
(ドレスの裾をつまんで、深々と……長く一礼)

19:05 長々とお疲れ様でした。楽しんでいただけましたでしょうか?
拙著の登場人物欄に記載されているのは、アリーセも含めたこの6名になりますので、これにて登場人物紹介は終了させていただきます。


◆ランダム返信
セラフィーナ
「『ガラクタ伯爵の婚約』、本日公式発売日となっております。よろしくお願いします」

アダム
「あ?」(ウエディングドレスを用意しつつ)
*背後でバートランドがアップを開始しました。

バートランド
「ご挨拶ありがとうございます。残念ながら、反応語句が入っていなかったようですな。こちらはランダム返信になっておりますから、また改めて話しかけていただけると幸いです」

シェリー
「今日だけのbotサービスなんだって。発売日に読んで、ツイート読んでいる人なんて少数派なんだから、もっと期間を延ばせばいいのにね」


◆対象語句に反応した自動返信
「セラフィーナ」 を受け取ると
セラフィーナ「はい。呼ばれました?」と返信

「はじめまして」 を受け取ると
セラフィーナ「はじめまして。お目にかかれて嬉しいです」と返信

「買」 を受け取ると
セラフィーナ「お買い上げありがとうございました。楽しんでいただけたら、とても嬉しいです」 と返信

「アダム」 を受け取ると
アダム「黙れ。今忙しい」 (口紅を持ちつつ)と返信

「ガラクタ伯爵」 を受け取ると
アダム「自分で名乗った覚えはない」 (鏡を見ながら)と返信

「購入」 を受け取ると
アダム「そうか。好きにしろ」と返信

「バートランド」 を受け取ると
バートランド「お疲れですか?紅茶とケーキを用意しておりますよ。こちらにどうぞ」と返信

「楽」 を受け取ると
バートランド「それはそれは。主人に代わって心より御礼申し上げます」 と返信

「シェリー」 を受け取ると
「シェリー「はぁい。なに?わたしに触りたいの?」と返信

「読」 を受け取ると
シェリー「あ・り・が・と」と返信

「アリーセ」 を受け取ると
アリーセ(丁寧にお辞儀)と返信

「相棒とわたし」 を受け取ると
ラッセ&エッド「「呼んだ?」」と返信

「エヒト・サーガ」 を受け取ると
ミア「フィン、フィン!なんかわたしたちも呼ばれたみたい!」と返信

「瑞山」 を受け取ると
瑞山「え?わたし?びっくりしたぁ……」と返信



以上です。

下3つは誰か何か言ってくれないかなぁと、ちょっと期待して設定したのですが、残念ながら作品名は呼ばれず、瑞山だけは二度も反応していました(笑)

0時から30分ほど待ってから、返信ツイートを削除させていただきました。
突発企画で充分な告知もしていないのにお付き合いしてくださった皆様、RTやファボしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
ツイートされなかった返信もあってちょっと残念でしたが楽しかったです。

Category: ひとりごと

Thread: ライトノベル

Janre: 小説・文学

tb -- : cm --