07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

惚れて通えば千里も一里

瑞山いつきの公式ブログです。

 

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

スカーレット・クロス 月闇の救世主(ネタバレ注意) 

スカーレット・クロス 月闇の救世主 (角川ビーンズ文庫)スカーレット・クロス 月闇の救世主 (角川ビーンズ文庫)
(2004/01/29)
瑞山 いつき

商品詳細を見る
タイトルの『月闇』は造語です。光り輝いている月ではなく、輝いていない月の裏側のイメージで、『救世主』とあわせてギブの境遇のことを暗喩しています。あと、レオンにとってのギブの存在。



名前だけ登場のミナとレオンの《聖なる下僕》のルーシーは、かのブラム・ストーカー原作の『吸血鬼ドラキュラ』のヒロイン、ミナ・ハーカーと彼女の友人にしてドラキュラの最初の犠牲者、ルーシーから名前だけいただきました。

ギブの悪友兼幼なじみのレオナルド=アリウス=リブールは、ファーストネームは昔の豪華客船の映画で主演した甘いマスクの俳優さんからいただきました。ファミリーネームはCGを多用する映画で主演されることの多い端整な顔立ちの二枚目俳優さんのファミリーネームを崩して変化させたものです。ミドルネームは聖人の名前です。

ヨセフの《聖なる下僕》のエヴァは……説明いらない気もしますが(笑)聖書に描かれた最初の人間の女性、(外典、偽典を入れると、その前に別の存在がいますが)イブの別読みです。



レオンの存在は担当様から『スカーレット・クロス』が文庫化し、プロのイラストレーター様がつくと聞いた瞬間に生まれました。

せっかくプロにわたしのキャラを描いてもらえるのに、遊ばんでどうする!!との強い意志の元、設定したキャラです(笑)

まずメイド服ありきでキャラ設定をしていったので、担当様に「メイド服……」と、しぶい顔をされても「今流行ってるじゃないですか!」で、押し通しました。

思いのほか、喜んでくださる方が多かったので嬉しかったです♪ミニスカなので、下品じゃない程度のフレンチメイドです。実用性皆無の趣味のメイド服!せっかく友人に専門書を貸していただけたので、もっと細々とした描写をしたかったのですが、あまり専門用語を連発しても読者様がついてこないだろうと判断して、本書のように表現を留め、イラストレーター様にデザインをお願いしました。

ツインテールの昼ツキシロがめちゃくちゃ可愛くて、ラフが手許にきた時に、ひたすらはしゃいだのを覚えています(笑)

橘さん、櫻さんのお二人にイラストを描いてもらえてよかった、ツキシロにメイド服を着せてよかったと、担当様を説得した自分を褒め称えました!!

師匠の存在はレオンよりも早く生まれていたので、その師匠にギブと同時期に弟子入りしたレオンは脚フェチになりました♪(←フレンチメイドの理由でもあります)

確実に変態キャラとして設定したのですが、担当様をはじめ、思いの外ファンレターでのラブコールが多くてびっくりしました。

「落ち着けお嬢さんたち、顔がよくてもやつは変態だ!!」

と、思っていたんですが、結果的に、ファースト・シーズンのみの出番で終わらせるはずが、読者様と担当様の声に押される形でセカンド・シーズンも参戦することになってしまいました(笑)



レオンの《聖なる下僕》であるルーシーは、レオンが女性としてではなく、《聖なる下僕》として一緒にいることを強調したかったので、男装していただきました。

裏設定として、月狂病〈ルナシイ〉経験者で運良く一晩のみの発生ですんだけれど、その一晩の間に夫と血の繋がらない娘を殺してしまった過去を持ちます。レオンはその当時、複数の祓魔師とチームを組んで魔物退治をして、教会に帰還する途中でした。仲間はすべてルーシーに殺され、ただ一人生き残ったレオンは、ルーシーに死を望まれました。

セカンド・シーズンのどこかでそのへんをちらりと書きましたが、ルーシーを《聖なる下僕》にしたのは彼女を殺したくなかったレオンのエゴです。将来的にあるかもしれないギブと自分の関係を連想してしまったのでしょう。

贖罪という免罪符の下、ルーシーは意思を封じられ、レオンの《聖なる下僕》となりました。



ヨセフの《聖なる下僕》であるエヴァは、種族名をどうするかで悩みました。

わたしの場合、キャラ作りする時に現在その性格にいたった理由、その目的を持った理由というものを同時進行で考えてしまうので、女夢魔になる経緯はすでにできていたのですけれど……夢魔って、別名が多いのですよ。

有名どころでもナイトメアとか、リリムとかあるし、スクブスの単語一つとっても読み方変化するし……結局、使用していた資料本のうちの二冊だか三冊だかがスクブスと表記していたのでそれを採用しました。

Category: ビーンズ文庫裏話

Tag: スカーレット・クロス裏話 
tb -- : cm --   
