09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

惚れて通えば千里も一里

瑞山いつきの公式ブログです。

 

うーん。 

某様のブログにコメントを書き込むのが思いの外楽しくて、絶対に拍手コメントはつけないと決意していたのですが、ちょいとぐらぐら揺れております。

認証制って手が、あるにはあるんですよねぇ。管理者であるわたしが認めないと、そのコメントは公開しませんよというやつです。

どれくらいコメントをもらえるかわからないし、試しにやってみるのもアリはアリなんですが……たぶんこれからしばらく更新回数激減するだろうし、ブログチェックする機会も減るだろうしと思うと踏ん切りがつきません。

ブログ不具合報告用のメールフォームとか、実は設定していないだけで用意はしてあるんですけどね。同業者の某様にメルフォ設定していないことを言ったら、驚かれてしまいました(苦笑)いや、純粋に不具合報告のみのメールだけいただくなら、むしろ設置したいんですけど……もごもご。

警戒しすぎかなぁとは自分でも思うけれど、ネット社会は本当に不特定多数の方がいらっしゃって、それぞれ色んな考えをお持ちだったりするので、びくびくしてしまうのですよ。

某国ではネットでたたかれた女優さんが自殺して、日本でも先日ネットで苛められたことを苦に「復讐してやる」と遺書を残して自殺した学生さんがいましたよね(それぞれ原因は他にもあったかもしれないけど)。

ニュースでもたまに特集が組まれていたりしますが、ネットを介すると顔が見えない安心感からか、口が軽くなる方が多々いらっしゃるようです。

「冗談の範囲の軽い悪口」とか、「自分の意見を言っているだけだから、誰かに迷惑をかけることはない」とか、罪悪感もなく軽い気持ちでブログなり掲示板なりに悪口を書き込む方もいらっしゃいますが、それを閲覧する人にとっては書かれたことが真実で、冗談か否かはわからないんですよね。真偽の確認もせずに、書かれたことを判断基準にする方もいらっしゃるだろうし、悪口を書かれた方は多かれ少なかれ絶対に傷つきます。

言葉は使い道によっては凶器になると自覚されている方は、世の中にどれくらいいるんだろうとたまに思うのですよ。


……て、語ってしまったすいません。

えーと、そんなこんなで悩んでいますが、ひょっとしたらそのうちメルフォくらい設置するかもしれないよという言い訳でした。

Category: ひとりごと

tb -- : cm --